iMovieでCanon iVisHFR21 で撮ったホームビデオをDVDにする

うちのハンディカムっていうのが確かアマゾンでかったんだけど
[Canon デジタルビデオカメラ iVIS HF R21 内蔵メモリー32GB]って奴で
それに撮影したホームビデオをDVDプレイヤーで再生できるようにDVDに焼こうと言う訳です。

まず、いきなりUSBでMACにつないでみたけど・・・なんか ビデオつなぐ➡imovie起動➡生DVDに焼く
みたいなかんじで簡単にできるのかなと思ったら、、、全然よくわからない。
仕方ないなと内蔵HDDにとりためてた動画をsDカードにコピーをして、カードリーダーに刺してMacにつなぐ。

それで見てみたら、拡張子が.mts。.mts形式ってはじめて見たー、とダブルクリックしてみたらBootCampの方に入っているWMPが起動しそうなメッセージが出た。
のでキャンセルした。

少しググったら、AVCCAM Importerというプラグインを入れたらimovieで扱えるようになると言う事でhttps://eww.pass.panasonic.co.jp/pro-av/support/dload/avccam_impt/agree_j.htm ここからダウンロードして,入れてみた。 再起動が必要だった。(チョット面倒)

再起動すると、Quicktimeで.mtsのファイルが再生できるようになってた。

ちなみに/Volumes/SDカード/PRIVATE/AVCHD/BDMV AVCHDとBDMVのフォルダでは「パッケージの内容を見る」をやらないと中身が見れません。

んで、iMovieを起動してみる。

iMovie ライブラリにさっきの.mtsファイルの子供の運動会の映像を追加。
編集で適当につなぎ合わせて、ここでファイルを書き出す。
HD1080でやるとキレイに。imovie10で書き出しサイズは HD 1080pにする。
もりもりっと読み込まれて行く。

適当な保存場所を選んで、しばらく待つと15分程度のホームビデオで15分くらいかかったかな・・・?

なんちゃら.mp4 というファイルができる。

そうしたらiDVDを起動して、ムービーからone step DVDを選んで、先ほどの.mp4を選択すると、もりもりと勝手にDVDになりました!

念のため他の機械で再生できるかを確認して、完了。

そうそう、せっかく印刷可能なDVD-Rを買ったのに、プリンターが古すぎてらくちんダイレクトCDプリントというソフトがMacOSに対応していない事が判明。10.7から未対応というか放置されてるっぽい。ヒドイ。

いま、しまい込んだimacG5をこの印刷のために引っ張りだそうか、凄く悩んでいる。

20140328-113656.jpg

猫をむかえる

猫をむかえる

里親、ペットショップ、保健所、
いろいろと考えて。
明日この子をペットショップからむかえようと思います。
今日は、お金だけ払って、帰宅。
明日,準備をしておむかえに行く。

抱っこされたら,元気にぐるぐる
抱っこされたら,元気にぐるぐる

明日、むかえにくるからね、よく寝ててね!
っていって帰ってきました。

名前はまだ無い
なまえは、まだない