カーネルパニック スリープが原因?

今日は久しぶりに美容院へ行きましたが、若いお兄さん美容師が「昭和の日って何のための休みですか?」とおばちゃんに向かって聞くので、「今の天皇陛下の前の天皇陛下の、昭和天皇の誕生日だった日ががみどりの日になって、みどりの日が何年か前に昭和の日になったのだ」と言ってついでに「文化の日は明治天皇の誕生日です」といったら、皇室マニアですか?といわれてしまいましたー。ただの世代の差だと思うー。。。

それで、このところ、カーネルパニックが出て、気づくとマックが再起動していることが多くて。
どうやら、長い外出の後や寝て起きたらなってる。
使ってる最中はならない。
スリープするとなってるような。気のせいかも。でもスリープ、、、

んで。先週はアップルのサポートに電話しちゃいました。
言われたのはセーフモードで起動とPRAMクリアでしたが、実はもうそんなこと一通りやったよ!といえずに電話しながら一通りやりました。

しばらく周辺機器をはずして様子を見たんだけど、仕事にならなくって。
今日はAppleJackをインストールしてメンテしてみました。

インストールしたら 片手で command と キーボードの S キーを同時におしながらもう片方の手で電源ボタンを押して。
真っ黒の画面で起動したら
しばらく待ってとまったかなというころに applejack auto reboot とタイプしてリターン。

ずららずららと、英語のメッセージが出てきました。
そしたら、もう待つ。

とまったのか?と思ってみてみたら ! で始まるアラーとが1回黄色の文字で表示され、「なんかのフォルダがない」ような感じだったと思う。

何か押さないと、先に進まないようだったので適当に長い文字列を打ってリターン。

また。ずらりずらりと文字が躍って、勝手に再起動。

とりあえず今のところスリープしても再起動されていない。

まだ、安心できない。この前はタイムマシーンでだいぶ前に復元してみたけど、2日くらいでまたカーネルパニックしてたからね。。。

壊れちゃったら、困るなぁ。

今度はアップルローンで買おうかな、などと思う昭和の日の終わりでした。

バンダイが嫌い 品薄商法嫌い 通り越して憎い。

バンダイが嫌い 品薄商法嫌い 通り越して憎い。

子供のおもちゃ。上の子のときも思ったけど、今下の子が仮面ライダーや戦隊ものを楽しみに見ていて、去年のクリスマスにはサンタへのリクエストとしてガイムの戦国ベルトが送られた訳なんだけど

この「仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット 」ベルトで遊ぶのに「DXロックシードホルダー&パインロックシード」が欲しいと言い、彼はお年玉で購入。

そして一番ビックリするのがロックシードという南京錠を模したベルトにくっつけて遊ぶタメのパーツが何種類もあって、それが安いがちゃがちゃの奴で500円,高いのは2500円位する。

フォーゼのスイッチやオーズのメダルだって定価でこんなに高くなかったと思ったんだけど。。。

それで!!ほんっとに嫌い大嫌い!!と企業に憎しみを感じたのはマイクロソフトの他に派2番目にこのバンダイになったトドメは

1月からやってるアニメの「妖怪ウォッチ」。

これのウォッチ自体もうってるの見た事無いし、メダルも売ってるの見た事無い。

そして、子供は従兄弟につられて欲しいらしい。

とりあえず、小学生向けみたいよ?とか、言ってるんだけど

甥っ子は7歳でターゲットど真ん中の年齢なんだけど、やっぱり欲しいのに何も買えないとのこと。

品薄商法っていうの?なんだかタマゴッチみたいに大量の売れ残りを出すのが怖いとか先を見通す力がないから在庫が出るのが嫌とか、噂は聞く。

ほぼ毎週土日の両方、もしくはどちらかでジャスコやアリオのようなショッピングセンターやモールに行くんだけど

妖怪ウォッチの物が売り切れで買えずに泣き崩れる小学生低学年の子を3〜4回見た。

まぁうちの子も妖怪メダル欲しい、とか言うんだけど

「見てご覧、”BANDAI”って書いてあるでしょ?あのバンダイの物は一人同じ時期に1つのテレビ番組の物しか集められないんだよ。次男君はガイムのベルトとロックシード集めてるから、妖怪ウォッチは集められないよ」

って言ってみたらなんだかわからないけど”仕方ない。”という顔をしてた。まだたまに妖怪ウォッチ欲しいって言うけど。

ベルトだって、放映開始のときに買って,買った物で終了まで楽しく遊べれば良いけれどそうじゃない。
買い足して、買い足して、しまいにこの間は「仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード」が欲しいと言うから、誕生日だったんだけど「ベルトは一人一本。法律で決まってる」と言ってあきらめさせた。

それって別の「エナジーロックシード」が必要でまた買うはめになるしねー。

始まる前の番宣で「ライダー戦国時代!」とか言ってるからたくさん出るのか?と嫌な予感はしてたけど、実際ライダー多すぎだしライダーが多いってことは関連して物も多いし

なんでバンダイにこんなにお金とられないといけないのって思って本当に最悪な気持ちになる。

大げさじゃなく、バンダイは嫌い。買いたくないけど仕方ない。もうこの年頃の子育ての必要悪みたいなかんじ。

上の子がこのベルト世代のころ、お家の方針でウルトラマンもライダーも見せない優秀な家庭の子が居たけど

他のこの持ってるベルトや変身グッズが使いたくて一度貸してもらえると泣いて離さなくて返さなくて、親は自分の子には見せない買わないでも

子供は園なんかで覚える訳だし、可哀想だった。日本に居たら無理じゃ無いか?

でも最近の売り方は本当に酷い。そして品薄なもんで転売も酷い。

全く楽しいときじゃないし、ああ、楽しいのはバンダイの人たちの方かってかんじでね。

あと2年は確実にライダーと戦隊は見るだろうし物もほしがると思う。本当に憂鬱。

早くライダーと戦隊を卒業してDSでもやっててほしい。。。