Edge Animate ではまった事

Edge Animate ではまった事

「わが社のテーマソングを作ったからどーんといい感じの動画にしてほしい」
という依頼があって、何しろどーんとしたものというので仕方なく、
与えられたマスコットキャラクターと会社の外観写真や、購入した女性事務員さんをイメージさせるような写真素材をまえに、どやってつくろうかな。。。と思案した結果EDGEanimateというアドビのやつならCCで落として来れば使えるし、これでいいか?と思いつつ作ってみた。約30秒の音楽を少ない素材でなんとかしてやらなきゃならない。

プレビューして確認しつつちまちま作って、音楽を自動再生にして、ストップボタンと再会ボタンをつけていいかんじ。と思ったところ
なんとIE11で見ると動画は動くけど音が鳴らない。
FireFoxはOKだしChoromeもOK。

よくあるんだよね。IEだけだめってのがさ。ちきしょう何なんだよ。と試行錯誤。

デフォの再生パーツを埋め込んでみても無効なソースと書かれてる。

「??????」

小一時間悩んで、別のPCで確認したりして、気づいたのは
wav形式がIE11だけダメだっていうこと。

埋め込んだ oretatinosyokuba.wav を oretatinosyokuba.mp3にしたら無事IEでも音がなった!

はぁ。無駄に悩んだ。