さくらスタンダードからエックスサーバーに乗り換えた訳

さくらスタンダードからエックスサーバーに乗り換えた訳

さくらのスタンダードをおそらく8年くらい使っていいて、手狭になってきてたので

VPSにしようかとお試し2週間を2度も使ってみたけど、なんだかしっくりこなくて本契約しなかったりで

仕方ないなーとスタンダードを2つ目を借りてみた。

格安のネットオウルにも、お客さんに見せる用のテストサイトを置くためのスペースを借りてた。

さくらのレンタルサーバーはずっと使っていたのでそれなりに愛着があったんだけど、

案件で、エックスサーバーを使うことが多くなってきてエックスサーバーだとSSLが標準で使える点がこれはいいなと思って乗り換えることに。

ドメイン自体はとりあえず移行せずに、スタードメインとさくらに置きっぱなしにして

自分のメインサイト

運営している協会のサイト、

メインブログサイト

このサイト、

趣味のサイト、

クラウドソーシング用のスペース、

などなどをエックスサーバーに引っ越しした。

データベースもさくらスタンダードは20個までだったところが50個まで作れるので十分だ。

一つだけ気に入らないなと思ったのはサブドメインにすると、ドメイン参照先のフォルダが自分で選べないことくらいか。
勝手にドメインのフォルダの中にサブドメイン用のファイルが作られてるから、仕方ないのかな、、、?

 



なによりSSLが標準で使えるってところが、いい。
特に去年SSLを適用しようとしてさくらで失敗したから(笑)
どんな失敗かというと、example.comにhttpsのアドレスにしたかったのにドキュメント見ながら設定したらhttps://secure.example.comに設定しちゃっていくらか捨てたからな。。。

まぁとにかく、さくらスタンダードより使いやすくなって満足!SSLは適用されているサイトはSEOにも有利になるというし。

プレゼントドメインっていうのがあったので、なんとなしのドメインを取得してみてテストサイト用にしてみた。

これからレンタルサーバーを借りるならエックスサーバーがいいんじゃないでしょうか。

AmazonプライムデーでPS4を買ったが

AmazonプライムデーでPS4を買ったが

届いて3日、まだ開けてない。

アンチャーデットがセットになってるやつ。

そもそも、このアンチャーデットというゲームは面白いのか、どんなゲームか、わかってない。

明日か明後日に開けないと3連休楽しめないな。

ゲームを開けて設置するのがまず面倒だ、こんなことも面倒くさいなんて終わってる。

テレビにつなぐか、27.9の4Kモニタにつなぐか、どちらに繋いでもちょっとの模様替えが必要だから

どっちにつなぐかなぁと考えて、開けられない。

 

やってみて、すごい面白かったら、他のことできなくなるなと思って、開けられない。

 

FFのために買ったからとりあえず、それまでに設置すればいいか、って思ったけど

あんまりほっとくと動作確認しないと初期不良だった時に交換とかできなかったりするだろうか。

映画も観に行かないと!

忙しいわ。